SSブログ

こどものときは一日が長かったのに・・・

「いやー

時間って小さい頃より、

早く進んでるように感じるよね。」

なんて言ったことがある

という人も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク



いや、待てよ。

本当に大人になっていくと、

時間は短く感じるのか。



「感覚的なものだから

ただの勘違いというか

自分の印象でしかないよな。」



「でも本当に、

昔と比べて時間経つの早いんだけど。」



調べてみると、

実際にそういうことはあるそうです。



しかもその現象は心理学的に解明されていて、

ジャネーの法則と名づけられています。

これは、主観的なたった時間の感覚は、

若い人ほど長く感じ、

年をとった人のほうが短く感じるということをいっています。



年をとるにつれていろいろなことを知り、

経験していくので、人生に新鮮さがなくなり、

一日が短く感じるようになるということが

理由としてよく言われています。



確かに最近じゃ新しい経験や発見も

なくなってきているような・・・



何歳であっても、新しいことへの関心や

挑戦する意欲は忘れずにいたいです。



新しいことだけでなく、何かひとつでも、

打ち込めることを見つけて続けるだけでも

人生の新鮮さというか、密度は変わってくると思います。


なので、年を重ねるごとに

成長しているところは素直に喜び、

好奇心だったり、楽しいことに没頭できる

こどものような心は忘れないようにしたいものです。
<人気記事>
  AKB柏木と手越のスキャンダルを予言していたゲッターズ飯田とは?
  錦織圭左足ふくらはぎの炎症で試合棄権。今後に支障はあるのか?
  肩甲骨が健康のカギ?肩甲骨はがしとは?
  カメレオンは保護色というのは間違い!?驚きの生態とは?
  塩シャンプーで髪質改善!?塩で洗髪することのメリットとその方法とは?
  女優杏が腸炎で緊急入院。今後の仕事への影響は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。