SSブログ

大阪都構想は・・・橋下市長のこれから

大阪都構想の投票結果


注目を浴びていた大阪都構想の住民投票ですが、

反対が多数だったことから、大阪都構想は実現しませんでした。

このことに関して、橋下さんは

「負けは負け」

そして、任期を終えたら市長を引退し、政治の世界からも退くことを表明しました。

橋下さんは知名度はとても高い人ですし、

政治的にも大きな役割をもった人だと思うので、

引退に関しては政治に変化が出てくるかもしれません。

スポンサードリンク



大阪都構想とは


大阪都構想とは、簡単に言ってしまうと大阪市を5つに分けて、

区として分けようというものです。

東京のような区制を取り入れようということですね。

ではなぜこのようなことをしようと考えるのでしょうか。

メリットとしては、管理の効率化でしょうか。

大阪府と大阪市の二重行政の解消にもつながります。

大阪市の人口はおよそ266万人でとても多くの人がいます。

この大勢の人をひとつの市が管理するよりも、

区に分けて管理したほうが効率が良いということがあります。

医療、福祉、教育面でのサービス教科が期待されていました。




今回の住民投票では反対多数ということでしたが、

その原因としては、大阪都構想ははっきりとした内容があまりなく、

そのことからも住民の不安がどうしてもあったところといわれています。

しかし、大阪市を変えようとする気持ちは誰にでも伝わると思います。

個人的に、橋下さんにはもっと政治面で活躍を期待したかったのですが、

市長の任期を終えたら政治を引退ということで、残念です。

政治ではなくても色々な面で活躍できる方だと思うので、

これからも注目ですね。
<人気記事>
  AKB柏木と手越のスキャンダルを予言していたゲッターズ飯田とは?
  錦織圭左足ふくらはぎの炎症で試合棄権。今後に支障はあるのか?
  肩甲骨が健康のカギ?肩甲骨はがしとは?
  カメレオンは保護色というのは間違い!?驚きの生態とは?
  塩シャンプーで髪質改善!?塩で洗髪することのメリットとその方法とは?
  女優杏が腸炎で緊急入院。今後の仕事への影響は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。