SSブログ

塩シャンプーで髪質改善!?塩で洗髪することのメリットとその方法とは?

洗髪というものは常に注目されているもののひとつです。
今までも朝シャンは良いのか悪いのかということや
お湯だけでシャンプーする朝シャンなど
色々な面からシャンプーについて考えられています。

そして、今話題になっているのが
シャンプーを使わずにお湯と塩だけでシャンプーするというものです。

ではなぜシャンプーを使わずに
わざわざ塩を使ってシャンプーするのでしょうか。
スポンサードリンク




塩を使うということの前に、湯シャンのようにシャンプーを避ける理由から。

湯シャンに関しては、タモリさんや福山雅治さんが
行っているとして話題になりました。

実はシャンプーをやめることで髪や頭皮の状態が
本来の健康な状態になるんです。

というのも、シャンプーは洗浄作用が強すぎて
本来必要な皮脂も奪ってしまいます。

そうなってしまうと、人間の身体は健康な状態を維持しようとするので、
足りなくなった皮脂を分泌しようとします。

そしてこれが習慣化すると皮脂の分泌も習慣化され、
そのような体質になってしまいます。


その結果頭皮の状態が悪くなり、
髪質の低下、抜け毛などの問題を引き起こしてしまいます。

このような理由からシャンプーをやめて
湯だけでシャンプーしようというのが湯シャンなのですが、
それに加え、垢やたんぱく質を落としやすくしたものが塩シャンプーです。

たんぱく質は高い温度になると固まってしまい、
落としにくくなるので塩を使うことで落としやすくして、
湯シャンの手助けをします。

毎日行うのではなく、一週間のうち、
何日かを湯シャンか塩シャンにすることでも
効果が期待できるといわれています。

気になった方は湯シャンを試したり、塩を使ったりしてみてください。

スポンサードリンク




<人気記事>
  AKB柏木と手越のスキャンダルを予言していたゲッターズ飯田とは?
  錦織圭左足ふくらはぎの炎症で試合棄権。今後に支障はあるのか?
  肩甲骨が健康のカギ?肩甲骨はがしとは?
  カメレオンは保護色というのは間違い!?驚きの生態とは?
  塩シャンプーで髪質改善!?塩で洗髪することのメリットとその方法とは?
  女優杏が腸炎で緊急入院。今後の仕事への影響は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。