SSブログ

レンコン汁が花粉症にきく!?いや、ヨーグルト?

多くの人を毎年苦しめている、

花粉



僕自身花粉が飛ぶ時期は、

花粉症の症状がすごいです。



もともと鼻炎持ちで

鼻ずまり、鼻水には苦しめられているのですが、

花粉が飛ぶ時期は特にひどいですね。

スポンサードリンク



鼻をかみすぎて鼻の下が赤くなってヒリヒリしてきたり
鼻がつまって頭痛がしたり。



もう本当に嫌な気持ちになって

一日の生活のモチベーションまで下がってしまいます。



そんな、僕は今年はあまり花粉症の症状がひどくないんです。

まあ、年によって花粉が飛ぶ量や種類もちがってっくるので、

そういう年があってもおかしくないとは思いますが。



正直ここまで症状が軽いのは、

初めてです。



小さい頃は、僕の家庭では、花粉の時期になると

なぜかレンコン汁というものを飲まされていました。



レンコン汁というものは、

レンコンをゆでた後のそのゆで汁です。



あの汁の味はもうなんというか

吐き気がするくらいまずくて、

飲めたもんじゃありませんでした。


そんなレンコン汁を花粉に効くから

という理由で飲まされていました。



そのときは、スポーツ飲料やジュースに

混ぜてのんでいたのですが

自分の感覚としては飲んでいたときのほうが、

少し花粉症が軽減するかな

という感じでした。



しかし、今はもう全然飲んでいません。

なぜ今年は花粉症がひどくならないのだろう。



そういえば、最近飲むヨーグルトを買って

少しずつ飲んでいることに気がつきました。



これは別に花粉の時期だからとかではなく、

普通においしいから飲んでいるだけなのですが、

実際、ヨーグルトが花粉症に効く

という話はよく聞きます。



まあヨーグルトにも花粉症に効くものと効かないものが

あるらしいのですが、気になってみたので

調べてみると、理屈としては

腸にとって良い菌が腸内環境をよくしてくれるので

免疫力が上がり、花粉に対するアレルギー反応を

抑えることができるそうです。



まあ、ヨーグルトのおかげかどうかは

定かではありませんが、

花粉症が収まってくれているのは、

素直に嬉しいことです。



花粉症の症状が出始めるのが、

4月からでした。

なんてことがないことを祈りながら

日々生活していくこととします。
<人気記事>
  AKB柏木と手越のスキャンダルを予言していたゲッターズ飯田とは?
  錦織圭左足ふくらはぎの炎症で試合棄権。今後に支障はあるのか?
  肩甲骨が健康のカギ?肩甲骨はがしとは?
  カメレオンは保護色というのは間違い!?驚きの生態とは?
  塩シャンプーで髪質改善!?塩で洗髪することのメリットとその方法とは?
  女優杏が腸炎で緊急入院。今後の仕事への影響は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。